蛇口による水のトラブルはプロの交換で解決

水道の蛇口は、私たちと生活に欠かせない水をつないでくれる重要な役割を担っています。ひねれば水が出るのが当たり前になっているだけに、水のトラブルが起きると非常に困り日常に大きな支障をきたします。突然ものすごい勢いで水があふれだしたり止まらなくなったりすると慌てて対処しますが、たとえ少量の水漏れであったとしてもよく注意することが大切です。放置していても水漏れは解決しませんので、すぐに水道業者にコンタクトを取って対処することが正しい選択です。

■キッチンの蛇口は生活を支える命綱

水のトラブルで最も困るのが、家庭の食卓を支えるキッチンの蛇口からの水漏れです。パッキンやカートリッジの交換で済む場合もあれば、蛇口そのものを取り替えなければならない場合もあります。パッキンなどは自力で交換することも不可能ではありませんが、プロの手に委ねるほうが確実で安心できます。蛇口 交換は現在多くの家庭で使用されている混合水栓ですと単水栓よりも少々費用がかかりますので、事前に見積もりを出してもらって確認しておきましょう。

■後回しにしがちな洗面所の水漏れ

洗面所の蛇口も、トラブルが発生しやすい箇所の一つです。洗面所は少量の水漏れだとつい見落としてしまいがちですので、普段から注意しておくよう心掛けておきます。洗面所の蛇口はハンドルタイプかレバータイプ、そして単水栓か混合栓かで四つに分かれていて水漏れにも色々ありますが、水漏れしている以上蛇口 交換はほぼ免れません。自分で何とかしようとせずに、すぐに水道業者に連絡しましょう。

■まとめ
状況次第では自分で蛇口 交換するという選択肢はあるものの、慣れていない人には難しいですし賃貸住宅ですと失敗したら周囲の住民に迷惑をかけてしまう不安もあります。中途半端に手を出して上手くいかず、慌てて水道業者にバトンタッチとなるとかえって料金が上がってしまう可能性もあります。最初から全て業者へお任せしてしまうのが得策です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ